2012年5月26日土曜日

クリーンアップ作戦とオペラLIVE

本日、第18回余市川流域クリーンアップ作戦が行われました。




地元の信金さんから郵便局さん、そして北星余市高校ボランティア局を含む各種団体から総勢291名が参加しての、余市川流域のゴミ拾いです。本校からは12名が参加しました。
朝8:15。まずは集合場所の町役場で、ビバハウスの皆さんと合流。自己紹介タイムです。



一大イベントということもあり、隣の仁木町ふれあい遊トピア公園にバスで移動し、開会式を行いました。その後、再びバスに乗り、各班の収集地域へ。

余市川流域は、とっても清々しく、思わず石投げをしたり、川に入ってみたくなります(笑)


いつもよりちょっぴり早起きしてのボランティア活動は、とっても気持ちの良いものでした。

そして、本日午後2時開演のオペラLIVEに、主催者さんのご厚意により招待された本校ボランティア局。会場は、海沿いに建つ「EMER140」さんで、素晴らしい景色を楽しめるところでした。シリパ岬もばっちり見えます。


観衆には福祉施設の皆さんも多く、最後はみんなで肩を組み、輪になって歌いました。
とったも感動した生徒たち。
ライブ終了後は、サインをもらう生徒もいたほどです。
「生き方を語るライブだった。人として心に深く感じるものが多かった」
参加した一人の生徒が、そう言っていました。
「今日のオペラは、作った話を歌うオペラではなく、現実にあったことを歌うオペラである。」この言葉で始まったオペラLIVE。アーティストのAKIRAさんの歌は、生徒の心に深く刻み込まれました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by