2016年1月28日木曜日

あおぞら教室など

2016年初めてのあおぞら教室は風邪予防のアロマスプレー作りを行いました。
瀬川先生の丁寧な説明のあとにみんなで好きな香りを選んでスプレー作りです。
精製水とエタノールに自分好みの精油をブレンド。ティーツリー、オレンジスィート、ラベンダーのオイルには抗菌、抗ウイルス、消炎の効果があったりと香りだけでなくそれぞれのオイル特有の効能も考えて混ぜます。

出来上がったスプレーはマスクにつけて風邪の予防として使ったり、手の殺菌、室内の空気の清浄などに使えます。とってもいい香りのアロマスプレーが出来上がりました♪

最後に、風邪によく効くハーブを煮詰めてハーブコーディアルを作りました。
今回はベテラン主婦のみなさんに生徒達はみじん切りのやり方を教わりました。
素晴らしい指導のおかげでとってもいい手つきでした。

鍋でぐつぐつ煮だしたあとは、ざるで漉し、煎じ液を鍋に戻してサトウを入れて煮詰めて最後にレモン果汁をくわえてシロップの出来上がりです。

このシロップをいれて飲んだハーブティーは甘くて優しい味でとっても美味しかったです。これで風邪にも負けずに過ごせそうです!


水曜日にはヨガ教室で心地よい刺激を楽しみました。

生徒会室では遅い時間まで”予選会”のことについて話し合いが行われていました。

3年生を感謝の気持ちを込めて送り出すためにあれこれ考えているようです。

寒い日が続くせいか、職員室には朝から放課後までいつも生徒が沢山集っています。

3年生は生徒会誌”新緑”のクラスのページ作りを楽しそうに行っていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by