2015年8月21日金曜日

第102回教師研修会

お久しぶりです。

長いようで短かった夏休みもあっという間に終わりです。
月曜日から始まる新学期を前に、2日間教師研修会が行われました。
まずは新しく導入されたパソコンについての説明会です。
情報の授業だけでなく他の教科でもPCを利用した授業ができるようにみなさん真剣に話を聞いていました。

午後からは安河内校長を中心に行っているプロジェクトについて。
実際に今お世話になっているリタファームさんのところでワイン畑や、改築中の納屋の内装の様子などを見せて頂きました。

素晴らしい場所で育てられているぶどうに私たちも興味津々でした。

本間先生は四つ葉のクローバーを探すのに必死でしたがみつかりませんでした。
クローバーがなくても彼女なら幸せを掴むと思うので安心してください。
フィールドワークの後は、BBQをしながら語り合い。
こうやってあーでもないこーでもないとコミュニケーションを取ることが良い教育につながるのです。


二日目はグループに分かれて討議です。
どのグループも話が盛り上がっていました。


2学期も生徒と楽しく、厳しくたくさんぶつかりながら頑張って行きましょう!

月曜日に元気な生徒たちに会えるの楽しみにしています♪
気をつけて帰って来てくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by