てっちゃんこと、久保先生の「書に親しむ」講座は、今日もじっくりと書き上げていました。
今日は最後の授業ということもあり、ご苦労さんの意味も込めてストーブでお餅を焼いていました。ぷくーっと膨らんで、美味しそうですね。
おもちの焼ける香ばしいにおいを感じながらの書道。素敵な書になったことでしょう。
「ヨットとスノボー」講座は、隣町にある町営の「仁木スキー場」に行きました。いつも講座を手伝ってくれていた1年生の男の子も、一緒に参加したようです。
「社会福祉」講座の最後の授業は、車いすで一人暮らしをされている高齢者のお宅の雪かきでした。
初めて雪かきを体験する生徒もいましたが、みんな一生懸命取り組んでくれたので、どんどん作業が進むのです。若者パワーが発揮された雪かきボランティアでした。
さて夕刻、学校バスに乗り込む生徒たちがいました。
明日から行われる、昭和新山国際雪合戦に参加する生徒たちです。
今日は、北湯沢の温泉に泊まって、3大カニ食べ放題のバイキングを楽しむとのことです。うらやましいですね。
ドライバーは、菊地Tと小野澤Tです。安全運転でお願いします!
雪合戦に雪かき、そしてスノーボードと、冬の北海道を大いに楽しむ生徒たちなのです。 Tweet