道路状況も良くなってきたので、冬期間小樽からのバス通学だった1C担任久保田Tも、バイク通勤に切り替わりました。少々寒いけど、十分いけるとのことです。
さて、今日のお昼休み、放送室では「放送中」の掲示版が光っていました。
のぞいてみると、1・2年生の男の子が「DJ番組」を行っていました。今回で3回目の放送となります。
教員会議に企画書を提出し、OKとなったこのDJ番組。むむ、よくみると、先日の予餞会で大うけしていた「MANZAI」コンビです。これは、コミカルな放送が期待できそうですね。
放送局が、彼らが持ってきたCDの音楽をかけて、DJ番組が盛り上がるようサポートしてくれています。楽しいお昼休みを、ありがとう!
さて、6時間目のLHR、1年生の教室を訪問しました。
1Aは、席替えをしていました。もちろん、基本は「くじ」です。
たかが席、されど席。みな真剣に黒板にかじりつくあたりを見ると、生徒たちにとっては、妥協できないもののようです。
お隣の1Bでは、担任が学年末テストに向けて、気合を入れていました。
進級をかけて取り組む学年末テストと、その後行われる追試験。初めてのことばかりなので、質問が多かったように思います。
1Cでは、次年度に受講する「総合講座」の、受講希望アンケートを行っていました。
クラスメートや担任と、じっくり相談しながら、希望を書いていきます。
50期生も、2か月後には進級して、総合講座を受講するんですね。大げさかもしれませんが、これには感慨深いものがあります!
3年生は、卒業に向けての補習・追試を頑張り、1・2年生は進級に向けて頑張っている北星余市高校なのです。
Tweet