2010年12月4日土曜日

中央水産試験場見学



総合講座「後志探訪」で、余市町内にある中央水産試験場の見学に行きました。
余市にある中央水産試験場は、とても歴史のある場所で、実は日本でも最先端の水産の研究をしている機関です。

はじめに、ここでどのような研究をしているのか、説明してもらいましたが、生徒たちは知らなかったことばかりで、驚き、好奇心からたくさん質問もしていました。波を起こす実験の設備や展示なども見学させてもらいました。

江戸時代からある魚の「スリミ」は昔は生の魚でしか作ることができなかったので、加工場は港の近くにしか建てることができませんでしたが、水産試験場の研究によって冷凍の魚からも作ることができるようになったことで、港のない地域でも製造が可能になり、雇用の創出にもつながったそうです。

丁寧に説明してくださった職員の方々ありがとうございました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by