どんよりしたお天気の月曜日ですが、生徒たちは爽やかに登校しています。
車からはおばちゃんに送られて生徒たちが続々と降りてきます。
朝からスケボーする元気さいいですね♪ 昨年みんなで作ったBOXが今年も活用されています。ケガにはくれぐれも気をつけてくださいね。月曜日の朝は全校礼拝と朝礼の時間です。塩見宗教主任の話に耳を傾け聖書と触れ合う貴重な時間なのです。
朝礼ではこの春から新しく職員室にやってきた事務の国久さんの紹介と挨拶がありました。国久さんは40期の卒業生なので生徒の気持ちに寄り添い、先生とはまた違った視点でコミュニケーションをとってくれることでしょう。
生徒会からはスローガンの発表がありました。”Start it again" 一度失敗したってやり直すことが大切だ、という意味が込められているそうです。このスローガンにのっとってみんなで楽しい学校生活作っていきましょう!
礼拝のあとは体育館掃除です。各クラス1名の掃除当番が集まり新体育館と旧体育館に分かれてモップがけをするのです。学年を超えて仲良く掃除する姿もなかなか良い感じです。
きれいに掃除された体育館で今週もたくさん運動しましょうね。
昼休みは毎年恒例になりつつある塚原先生宅で採れる「白樺樹液」の試飲会がありました。白樺の木は春になると雪解けの水を吸い上げて芽を吹きます。その吸い上げる水が樹液なのですが、水のように透明で、ほんのり甘みがあり、ミネラルも豊富だそうです。
最近では商品化もされています。ゼリーなどのお菓子作りに使われたり、しゃぶしゃぶに使ったりするみたいですよ。
一斉に吸い上げ3週間くらいでピタっと止まってしまいます。春先のわずかな期間しか採れない貴重な自然の恵みなのです。