強歩遠足が、みなさまの御協力のもと無事終了しました。
今回の最大の心配はお天気でした。
深夜に出発した70キロコースと、早朝出発の50キロコースは、雨模様の中を黙々と歩くという過酷さ。それでも、30キロコースと合流してスタートする9:30以降は晴天となり、若干暑かったですが、爽やかな北海道を感じながら歩くことができました。
足取りも軽い先頭集団。
関門カードにブルーのひもがついている生徒は、70キロコース挑戦者です。既にもう50キロを歩いているというのに、先頭集団にいるなんてすごい!
今回も、PTAOBのみなさんや卒業生、そして一般参加の方など多くのみなさんが、本校生と一緒に「完歩」を目指し、歩きました。
いつもお世話になっている編集者のM氏も登場。
「学校案内」や「北星余市は今・夏号」、そして「You Tube」等のための写真を、たくさん撮ってくださいました。
毎年来てくださっています。
そのうち「今年の強歩は、30キロを歩いてみます」と言ってくるのではと思うほどです(笑)
70キロに挑戦すると、思いもかけないところに靴ずれができたりするものです。
仲間・友情・団結です。
先頭集団のゴールは、午後3時ごろでした。
大きな拍手で迎えられました。
ゴールの後は、PTAのみなさんが作ってくださった、美味しいうどんをいただきます。
もちろん、おかわり自由です。
最後尾のゴールは、夕方7時過ぎ。これまた、大きな拍手が沸き起こりました。
とっても感動的でした。
その後は、3年生全員で記念写真を撮りました。
みんなとっても素敵な表情ですね。
3年生にとっては最後の強歩遠足ですので、記念写真というフレーズは親心をくすぐります。
その時ばかりは、ものすごい数のカメラが並びました。
強歩遠足は、PTAのみなさんやPTAOBの方々、卒業生、寮下宿の管理人さんたち、そして地域のみなさんの御協力があってこそ、本校の一大イベントとして開催することが出来ています。
本当にありがとうございます。
昨夜、調理室の電気が消えて、PTA会長さんがマイカーに乗り込んだのは夜9時でした。
お手伝いにお越しくださったお父さんお母さん、そしておばあちゃん。
本当にご苦労様でした。
次回は、強歩遠足での「仲間・友情・団結」の様子をご報告します。どうぞお楽しみに。
Tweet