2013年12月24日火曜日

自由の森学園高校の教科教育を学ぶ

校舎周辺の景色も、ようやくクリスマスらしくなってきました。それでも、日中は気温がプラスになることもあり、降雪量も例年よりだいぶ少なくなっています。


そんな中、「自由の森学園」の理事長である鬼沢真之先生をお招きして、研修会を行いました。


教科教育にとても力を入れている自由の森学園さんのお話は、とても新鮮で興味深いものがありました。授業を大切にしたいという思いが伝わってきます。



教科教育以外にも、自由の森学園の行事運営の様子等、相次ぐ本校教員の質問にも、ストレートに答えてくださいました。



学習会の合間の休み時間にも、いろいろと教えていただき、とても学ぶことの多い研修会となりました。お忙しい中お越しくださいました鬼沢先生。本当にありがとうございました。


さて、休憩時間には、進路指導担当と3年担任が打ち合わせ中でした。冬休み中とはいえ、進路指導は継続中です。


そして、輝くステンドグラスの中で、通知箋の発送業務をしている担任を発見。通知箋は、年内に各ご家庭に届けられます。


 
キリスト教主義の北星学園余市高校。明日のクリスマスは休日となります。みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月22日日曜日

プルタブ収集のお礼

今年度最後のボランティア局の活動をご報告します。
12月17日に、デイサービスの高齢者のみなさんと交流した「一足早いクリスマス会」終了後、町内の小学校さんに出向き、「プルタブ収集ありがとうございます」のメッセージを届けました。


ふなっしーが描かれたお礼のメッセージは、3年のボランティア局員の女の子が制作してくれました。とっても上手で、局員たちも驚いていました。
 

 
 今まで集めたプルタブの量や、あと180kg集めると車いすに交換できますという画像付きの報告も入れました。また、低学年の生徒さんが理解しやすいように、漢字はすべてふりがなをふりました。

 
 ボランティア局には、今回出向いた小学校さん以外にも、町民のみなさんがプルタブを届けてくださいます。12月の中頃、昨年から集めていた分の90kgを、プルネットさんに送りました。



一袋の中には30kgのプルタブが入っています。かなり重いので、倉庫から玄関前への移動には、台車を使いました。
 
さてこの日は、ボランティア局員3名と顧問で、町内にある栄小学校さんに向かいました。栄小学校さんは、今年度初めに、校内で収集した2年分のプルタブを本校に届けてくださいました。大きな段ボール一箱分のプルタブです。

先生方が、玄関先で出迎えてくださいました。そして、校長先生と記念写真まで撮らせていただきました。ありがとうございます。本当に恐縮です。


栄小学校さんは、生徒数8名の小規模校ではありますが、校舎内に天窓があるなど空間を生かしたとても素晴らしい校舎でした。


訪問団が思わず「とっても素敵な校舎ですね」とつぶやくと、なんと校長先生と教頭先生が校内をご案内してくださいました。これには本当に感激しました。


 
プルタブ収集のお礼に行ったつもりが、本当に温かい気持ちになって帰ってきた訪問団でした。
栄小学校のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月21日土曜日

卒業アルバム 


昨日、成績会議等の合間を縫って、3年担任団が卒業アルバムの修学旅行のページを作成していました。
 
 
各クラスのページは、終業式前日までに、編集委員が制作しました。各クラスの個性が発揮された、とても迫力あるページです!
 
期末テスト終了後の放課後、3Aは、担任と何やら相談中でした。面白そうな写真があったようです。
 





3Bの卒業アルバム編集委員は、コンピューター室で作業中でした。


ポスターカラーを使って、きれいに仕上げました。



3Cは、早めに完成したようです。

 
3年担任団のみなさん、生徒たちの制作したページに負けないよう、素敵な修学旅行ページにしてくださいね!
 

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月20日金曜日

成績会議

もうすぐクリスマスというのに、校舎前にはほとんど雪がありません。昨年度とは大違いです。

 
そんな中、寮下宿管理人さんとの会議や、成績会議などが行われました。

 

 
雪がないとはいえ、寒いことに変わりはありません。会議の途中、ストーブの灯油が無くなり、入れてもらいました。
 


会議は夕刻まで行われました。


各担任部会は、通知箋発送業務で、忙しそうです。



各ご家庭に向けて、通知箋はもうすぐ送られます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月19日木曜日

成績会議前日

昨日終業式を終えたばかりの本校。いつも生徒でにぎわっている職員室も、今日はとっても静かです。


教員たちは、採点や成績入力に大忙しです。




担任の中には、通知箋発送の準備をしている先生もいました。

 
「北星余市は、いま」の冬号は、明日納品となります。今日は、特別に表紙だけをお見せしますが、学園祭の中庭企画を楽しんでいる生徒たちの表情が素敵です!
 

 
 
年明けの教育相談会に向けて、発送準備をしている事務の方です。たくさんの方が来てくれるとうれしいですね。
 


職員室の入り口には、クラフトワーク講座の笠田先生が作ってくださったリースが飾られています。


 
生徒は冬休みに入りましたが、キリスト教主義の本校では、まだまだクリスマスを迎える雰囲気が感じられます。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月18日水曜日

クリスマス礼拝

今日は、2学期の最終日です。キリスト教主義の本校では、終業式の前にクリスマス礼拝が行われました。


まずは、今年度から開講した総合講座「ゴスペル」のメンバーが、クリスマスソングを歌いました。伴奏は、安河内校長の奥様です。


講師の山田先生と一緒にお越しくださった方々も、生徒と一緒にステージへ。
「Oh Happy Day」は、圧巻でした。


続いての曲は、本校生のソロも組み込まれており、歌うたびに拍手が沸き起こります。


ゴスペル講座としては、初めてのステージ発表でしたが、本当に感動的ですばらしいパフォーマンスでした。

 
続いては、トーンチャイムの演奏です。 1年生6名と3年生2名のメンバーが、連日練習を重ねてきました。


 
 
 とっても 優雅で厳かな「きよしこの夜」の演奏に、みな聴き入っていました。1年生中心のメンバーですので、次年度はもう1曲披露できるかもしれません。
 
 
聖書朗読の後は、教職員によるクリスマスソングです。「We are the world」が、クリスマスソングなのかということは、ここではあまり深く考えないでください(笑)。
 
 
ソロで歌う場面もありました。
 
 
 
 最後はなぜか、肩を組んで歌ってしまいました。

 
 
教職員や各クラスから集められたクリスマス献金は、赤い羽根共同募金に捧げられます。
 

 
祝祷をもって終了したクリスマス礼拝の後は、カーテンを開けてそのまま終業式となりました。 


規律委員長から、冬休みが始まるにあたっての諸注意が訴えられました。

 
校長のあいさつをもって、2学期が終了です。いつもは、クラスごとに教室に戻るのですが、この日ばかりはフリーで教室に戻ります。 

 
先週が猛吹雪だったなんて、信じられません。寒気が緩んでいる余市では、一度積もった雪が、再び融けてしまいました。
 
 
そんな中を、足取り軽く帰っていく生徒たち。明日から冬休みが始まることもあり、みんなうれしそうな表情でした。長い2学期を無事乗り越えたみなさん、本当にご苦労様でした。楽しい冬休みをお過ごしください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by