10月19日 寮下宿ボーリング大会
少し寒くなってきた北海道ですが、みんなで体を動かして交流しようということで、寮・下宿会主催でボーリング大会が開かれました。
余市のボーリング場「余市セントラルボウル」で14時から各下宿からの生徒が集まり、ボーリングに汗を流しました。
なんと参加者80名に塚原先生、妹尾先生が混ざって、全レーン貸し切り状態。
開始早々、大盛り上がりに!多分ストライクが出たりしてあちこちで歓声があがったりするのですが、広いレーンのどこかがわからずに写真を撮ることができませんでした。しかし盛り上がっている様子を撮ることができました。
2ゲームを楽しんで今度は学校に会場を移して、お弁当を夕食に表彰とビンゴ大会でした。下宿の管理人さんがお弁当や賞品をたくさん用意してくださいました。ボーリングでお腹の減ったみんなは体育館いっぱいに漂う焼肉弁当の香りにお腹が鳴ります。
お弁当を食べながら、ボーリングの成績優秀者に賞があたりました。立派な目録です。(ちなみに優勝者は恥ずかしがり屋さんでしたので、友だちが代わりに写ってくれました。
その後はビンゴ大会です。自然と50期前期生徒会長とこのたび新しくなった
51期生徒会長が自然と進行にまわってくれました。みごと。
写真の左に高く積まれているのが下宿の管理人さんが用意くださったビンゴの景品です。ボーリングして、ご飯食べて、景品もらって・・・ありがたく楽しいひとときでした。
10月20日 余市・仁木ワインフェス2016 お手伝いしてきました。
ここ余市では本格的な冬前の収穫期を迎えています。
北海道でダントツの収穫を誇る余市のワインブドウも収穫し、仕込みの時期にはいりました。今年から新しく青年会議所主催でワインブドウの収穫祭としてワインフェスが余市町公民館で行われました。
プログラムに地域の子どもたちに参加してもらう「ブドウ踏み」とその果汁でゼリーをつくるプログラムのお手伝いを北星余市のボランティア委員会で行ってきました。
北星余市のボランティアの生徒がお手伝いしてくれています、と機会をいただきみなさんの前でボランティア活動について語ってくれました。ボランティア委員のみなさんお疲れさまでした。