2016年10月31日月曜日

Halloween

10月31日、今日はハロウィンが行われました!
51期生徒会執行部にとって最初の行事なので、みんな張り切っていました!

執行部の10人も仮装して、あいさつ運動をしています。


他の子達も仮装して、生徒会執行部に「トリック オア トリート」と合言葉を言うとあめがもらっていました。
ここで、生徒たちの仮装をご覧ください。
ちょっと昔に流行ったSEKAI NO OWARI

 ナルト!

 生足で寒そう〜

化粧もバッチリ💄

ミイラ!

夜に見たら怖いよー




午後からはラーメンマンも!

毎年、珠玉の仮装を見せてくれますが、来年はどんなものを見せてくれるのか楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月28日金曜日

放課後のイベント

今日の放課後、学校近くにある「教育福祉村」に行ってかぼちゃランタンを作りに行ってきました!








中身をくり抜いたかぼちゃに模様をつける為の準備をしています。

いよいよ模様に沿って彫っていきます。







完成品です。どれもよく出来ています。




10月31日に生徒会企画で「ハロウィン」が行なわれます。
今から楽しみですね♫

一方、調理室ではりんごジャムを作っていました。



りんごを煮込んでいます。

 煮詰めたりんごを瓶につめています。


 みんなで作っています。


私もひとついただきました!



北海道も日に日に寒くなっています。皆さんも体に気をつけてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月27日木曜日

一足早いハッピーハロウィン🎃

今年もハロウィン🎃の季節になってきました♪
ひね塾に通う小学生たちは一足早いハロウィン!!
とんがり帽子とマントをまとい、職員室にいる先生たちからお菓子をもらっています!
北星余市では来週31日(月曜)に、生徒会が企画する「happyhalloween」が行われる予定です!毎年色々な仮装をしてくる生徒が多いので今年の仮装にも期待が高まります!!
みなさんお菓子の準備をお忘れなく♪


2年生のLHRでは来月の沖縄修学旅行に向けての話し合いが行われていました。
修学旅行実行委員も毎日放課後に話し合いが行われ、本格的に準備が進んでいます。


51期後期生徒会メンバーの話し合いも今日で4回目となります。
新メンバーで、これから新たな生徒会カラーが作り上げられることでしょう。
楽しみです✨
 生徒会顧問の本間先生・古川先生も新しい気持ちでスタートです!!
早速12月に行われる冬季スポーツ大会についての話し合いが行われていました。
PM7:00以降もなお話し合いが続いております!頑張れ☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月25日火曜日

リタプロジェクト


リタプロジェクト①

味覚の秋とともに収穫の秋。リタファームさんもワインブドウの収穫がはじまっています。10月8日には北星余市高校のリタプロジェクトも収穫と徐梗(実や皮と梗を分ける作業)の体験をおこなってきました。
今年の余市は曇りや雨が多く、例年と違って日照時間が非常に少ない気候でした。多くの農作物に影響があったようです。ワインブドウも例年より終了が少ないとのことでしたが、少ない分、糖度がしっかり行き渡った実がつくという話もあり、毎年の気候による味わいがあるようです。(高校生は飲めません)
薄曇りの肌寒い日でしたが、白の品種・シャルドネの収穫です。実の色が葉の色とほとんど同じなので保護色となり、取りこぼしのないように収穫するのには一苦労でした。



収穫後は除梗作業です。昨年リタプロジェクトのメンバーが収穫に関わらせていただいたワインがなんとアメリカで高く評価され、今年からアメリカに輸出されることに!その原料の除梗です。気合いが入ります。
昨年は手動でしたが、今年は機械で早いのなんのです。
ほとばしるぶどう液にまみれ、甘い香りの中での作業でした。


 
リタプロジェクト②
次の週の1015日には北星学園大学の先生・学生さんと連携しての作業でした。またニセコや札幌から観光や飲食店をお仕事にしている方たちも収穫のお手伝いです。
今回は赤ワイン用のブドウ(メルロー・ピノノワール)なので、収穫しやすかったです。




お昼は「収穫祭」ということで、BBQやパン・サンドイッチ、野菜スープ、アンティパストなどまるでフランスの農場でいただく豊かなランチのような感じでした。食べるのに夢中で写真取り忘れました。
朝から夕方まで、ゆっくりと景色が変わる様子を見ながら体を動かしながら収穫に携わるのも一つの豊かさですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月24日月曜日

寮下宿ボーリング大会と余市・仁木ワインワインフェス2016


1019日 寮下宿ボーリング大会
少し寒くなってきた北海道ですが、みんなで体を動かして交流しようということで、寮・下宿会主催でボーリング大会が開かれました。
余市のボーリング場「余市セントラルボウル」で14時から各下宿からの生徒が集まり、ボーリングに汗を流しました。

なんと参加者80名に塚原先生、妹尾先生が混ざって、全レーン貸し切り状態。
開始早々、大盛り上がりに!多分ストライクが出たりしてあちこちで歓声があがったりするのですが、広いレーンのどこかがわからずに写真を撮ることができませんでした。しかし盛り上がっている様子を撮ることができました。



2ゲームを楽しんで今度は学校に会場を移して、お弁当を夕食に表彰とビンゴ大会でした。下宿の管理人さんがお弁当や賞品をたくさん用意してくださいました。ボーリングでお腹の減ったみんなは体育館いっぱいに漂う焼肉弁当の香りにお腹が鳴ります。

お弁当を食べながら、ボーリングの成績優秀者に賞があたりました。立派な目録です。(ちなみに優勝者は恥ずかしがり屋さんでしたので、友だちが代わりに写ってくれました。


その後はビンゴ大会です。自然と50期前期生徒会長とこのたび新しくなった
51期生徒会長が自然と進行にまわってくれました。みごと。
写真の左に高く積まれているのが下宿の管理人さんが用意くださったビンゴの景品です。ボーリングして、ご飯食べて、景品もらって・・・ありがたく楽しいひとときでした。

 
1020日 余市・仁木ワインフェス2016 お手伝いしてきました。
ここ余市では本格的な冬前の収穫期を迎えています。
北海道でダントツの収穫を誇る余市のワインブドウも収穫し、仕込みの時期にはいりました。今年から新しく青年会議所主催でワインブドウの収穫祭としてワインフェスが余市町公民館で行われました。


プログラムに地域の子どもたちに参加してもらう「ブドウ踏み」とその果汁でゼリーをつくるプログラムのお手伝いを北星余市のボランティア委員会で行ってきました。


北星余市のボランティアの生徒がお手伝いしてくれています、と機会をいただきみなさんの前でボランティア活動について語ってくれました。ボランティア委員のみなさんお疲れさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by