2016年3月31日木曜日

新年度の総合講座のメンバー決め

あっという間に年度末です。
 新年度にむけての方針会議も終わり本格的に準備が始まりました。
今日は2年生、3年生対象の総合講座のクラス分けを行いました。
学期の終わりに生徒たちから希望をとり、それに基づいて厳正なるくじ引きです。
今の時代にこんなアナログな方法でメンバーを決めているあたりが北星余市らしいですよね。
第1希望の講座に入れなかった生徒もいますが、みなさん新学期からの総合講座も楽しんでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月23日水曜日

第49期卒業式

3月5日に第49回卒業式が行われました。
朝礼の時に、49期の担任団から挨拶がありました。すでに本間先生はうるうるきている様子です。3年間本当にご苦労様でした。

入場の前に旧体育館で2年生が自分たちで作った花を卒業生につけています。
花をつけながら涙が止まらなくなってしまう生徒もいます。





この日のためにおめかししてきたみなさん、本当に美しい!!
男子も凛々しくてかっこいいですね!!



今年は式の前に下宿の方の計らいで札幌交響楽団のトランペットとピアノの演奏、在校生の三味線と祝いの歌の演奏があり会場が盛り上がりました。

49期生が入場し式が始まりました。入場する姿を見ているだけで涙がでそうになります。
今年もお世話になったたくさんの方々が式に駆けつけてくださいました。





卒業までの長い道のり、一言では言い表せない思いが担任へのハグであらわされているように思えました。

卒業証書を授与した生徒が壇上で、感謝の気持ちを述べる姿もぐっときます。


本間先生はあふれる涙をとめられず、生徒の名前を呼ぶのも一苦労でした。
舞い上がる本間先生。明るく元気な49期生はA組もB組も胴上げをしていました。



 サプライズで1年生の時に担任だった菊池先生への花束贈呈もありました。
元1Cのメンバーの気持ち嬉しいですね♪




49期生48名が無事に北星余市を卒業していきました。
みなさま本当におめでとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月14日月曜日

3学期終業式

本日は3学期の終業式です。
今日地元に変える生徒もいるのでなんとなくみんなそわそわテンション高い感じです。
50期後期の生徒会の任期も今日で終了です。
最後に一人ひとりから、感謝の挨拶が述べられました。
先日行われた選挙の結果、続投することになった生徒はその意気込みも述べていました。

今年度、雨の日も風の日も一度も休まず、遅刻も早退もない生徒に年間皆勤賞が送られました。

1年生が2名、2年生は11名もいました。
中には札幌から毎朝早起きして通ってきている生徒もいます。

北星余市高校の一期生でもあり、職員室付き事務員として長いこと学校を支えてくださった安藤さんが今年度で退職されます。
いつも暖かい言葉と笑顔で、生徒も教師も助けられてきました。

花束をもって挨拶しにくる生徒も何人もいました。
最後のあいさつの中で、安藤さんは「言葉の大切さ」を生徒たちに伝えてくれました。
安藤さん、長い間本当に有難うございます。
ゆっくりとした時間を過ごして、時間のあるときには学校に顔を見せに来てくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月10日木曜日

2016年度前期生徒会役員選挙

49期生が卒業し、50期生が最高学年として学校をリードしていく時がきました。
中心となって動くこととなる50期前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の立候補者は13名。選ばれるのは12名なので、伝える方も聴く方もいつも以上の緊張感があります。

まずは選挙管理委員長からの挨拶と注意事項。
間違えないようにみなさん気をつけましょう。

卒業したばかりの3年生も気になって聴きにきていました。


 13名の立候補者と応援演説者がそれぞれ自分たちの思いを語ってくれました。
「必死こいて頑張ります!」

「みんなが居心地よいいと思える学校を目指します!」

「北星にかよっている仲間を支えたい!」

「みんなの楽しそうな顔が好きです。みんなが楽しめる学校にします!」

「生徒全員を知って、楽しい1年間だったと思われるようにします!」

「北星は楽しいって伝えていきたい!」

「みんなのやりたいことを実現していきたい!」

「メンバーを支えていきたい。みんなが楽しいって思ってほしい!」

「それぞれの視点で考えて一人一人に良い学校だったって思ってほしい!」

「あいさつからはじめてみんなと交流を深めます!」

「全ての行事で精一杯努力します!」

「明るさを活かして企画などを盛り上げていきたい!」

「イヤになるくらい会議してるのにイヤにならない。生徒会活動が大好き!」

それぞれの思いを聞いて、生徒たちも真剣に投票に臨んでくれたようです。

選挙結果がわかるのは終業式の日です。


立候補者の話で多かったのは「学校が楽しいってわかってほしい」というものだった気がします。
今までいろんな理由で学校を楽しめずにいた生徒、行けなかった生徒が今楽しいと思えて、それを後輩に伝えていこうとしているということに感激しました。
教師も生徒にそう思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
「学校って楽しいものなんだ」これこそ学校のあるべき姿なのではないでしょうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月8日火曜日

卒業式にむけて

先週末卒業式が無事に行われ49期生が巣立っていきました。その様子はまた今度。

式の時に卒業生の胸に飾られる花は実は在校生たちの手作りです。
今回は担任の本間先生が花を選びました。

まずは1年生がリボンを作ります。

みんな手際が良いのであっという間に終わってしまいます。

2年生はパーツを組み合わせてお花作成です。

不器用な子も一生懸命作っていました。
3年生への思いが込められたお花が無事に完成しました。
当日は2年生が卒業生の胸に花をつけにいくことになっています。


今年度最後のLHR、1年生はAB合同でお鍋を食べることに。
玉村先生が準備してくれたおいしいお鍋を食べながらみんなでおしゃべり。

来年はクラス替えがありますが、仲の良い学年なのでクラスが変わってもきっと大丈夫!


 卒業式のリハーサルでは、普段はおしゃべりしている生徒もきちんとしています。
お辞儀や歌の練習をしながら本当に卒業してしまうんだよなーと寂しい気持ちになりました。

放送局のみなさんも今回ばかりは3年生抜きでの作業です。
卒業式の音響は失敗が許されずかなり緊張します。

賛美歌の練習もいつもの全校礼拝より大きな声が出ています。
先輩を気持よく送り出そうという思いが歌声にも出ています。

卒業式のリハーサルのあとに、調理室で放送局の打ち上げが行われていました。
今ままでお世話になった3年生に”おつかれさまー”とクラッカーが鳴らされて和やかな雰囲気でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by