2015年6月30日火曜日

積丹ソーラン味覚祭り

週末のボランティアの報告をさせてください。
 
6月28日(日)、今年も「積丹ソーラン味覚まつり 」の、お手伝いに行ってきました、時々霧雨が降っていましたが、うに4個400円のコーナーは、大行列が出来ていました。
 
 

女性陣は、地元のお母さん方と一緒に、大人気の「浜鍋」を作ります。
 


エビ好きには、たまりません!


大きな鍋に驚く生徒たち。昼食には、この浜鍋もごちそうになりました。シーフードがたっぷりで、本当に美味しかったです。


トレイ洗いも、大切なお仕事です。洗っても洗っても、どんどん運ばれてくるので、とってもやりがいがあります。(笑)

男性陣は、ゴミの分別です。こちらも、どんどん運ばれてきていました。



昼食には、浜鍋と毎年恒例の「シーフードカレー」をいただきました。実は私も含めて、このカレーのファンが多いんです。余った分は、その日は夕食が出ないという下宿の2年生の男の子たちが、喜んで持ち帰ってくれました。



少々の雨には負けない、積丹の地元パワーを感じたボランティアとなりました。 
   
   以上、週末に行われたボランティアの報告でした。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月29日月曜日

クラス旗の表彰

今週の水曜、木曜は弁論大会です。
毎年書道の久保先生が弁士の名前を書いた垂れ幕を書いてくださいます。
職員室では数学の勉強を教えてもらっている生徒がいました。
プリントで基礎の基礎の練習問題をやっていました。
わからないことをわからないと言うことができる環境っていいですよね。

今朝の朝礼では、強歩遠足のクラス旗とのぼりの表彰が行われました。

クラス旗第3位は1A
塩見先生と◯ーさんのコラボが可愛らしい旗でした。
おなじく第3位は2Aです。
山へと続く一本の道が見事に描かれている素敵な旗でした。
第2位は1Bです。
クラスみんなで遅くまで取り組み姿が印象的でした。
第1位は3Bです。
さすが3年生です。それぞれの意気込みも盛り込まれたかわいいクラス旗でした。
のぼりはクラス2本づつ作成しました。
ここでもまた2Aです。
 3Aも鯉がモチーフの素敵なのぼりです。
 2位はまた2Aです。立体的なのぼりになっていてお見事でした。
1位は3Aののぼりでした。鯉がモチーフの連作で鯉が昇っていく姿がうつくしく描かれて歩いている生徒を元気づけてくれました。
70kmをスーツ姿で歩ききった”ジェントルメン”にも特別賞が送られました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月26日金曜日

総合講座の様子

北星太鼓の講座では笛の練習もしていましたが、なかなか難しいようで音がうまく出せないようでした。
太鼓の方はばっちりみたいです。

 グラウンドでは凧講座が凧揚げをしていました。



 今日は暑いくらいの天気で、グラウンドではみなさんくつろぎながら凧揚げを楽しんでいました。
 凧が空に舞う姿は優雅で素敵でした。
ぶどうのお仕事の講座ではグラウンドにある葡萄の樹の芽の手入れを行っていました。

良い芽と悪い芽を見分けて、悪い芽を取り除く作業だそうです。


よく見るとぶどうのようなものがなっています。でも、これは悪い芽だそうです。
地味な作業ですが、美味しいぶどうを作るために大切な作業なのです。



 木彫の講座では、それぞれの作品に取り組んでいました。
 スマホで字体を調べながら下書きをしています。
 みなさん集中していますねー。
 書道の講座では、”これは書道なのか?”と思っていたら、休憩時間にこつこつ書いているんだそうです。
 私のリクエストに答えて書いてくれましたが、墨のつけすぎでやぶけてしまいましたw。
自由な発想で表現することのできる書道はほのぼのとした雰囲気でした。
美術の講座でもそれぞれが作品に取り組んでいます。

どんな作品になるのでしょうか。
こちらの作品は完成品らしいです。なかなか味がありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月25日木曜日

1年生歩き直しとお昼休みライブ

先日行われた強歩遠足の時に、足の具合が悪くなったのもありしぶしぶリタイアしてしまった1年生が、ちゃんと自分の足でゴールをしようということで”歩き直し”してきました。
お友達もお付き合いで一緒に歩くことに。

靴紐しっかり結んで、飲み物とスマホを持ってさあ出発!

 仲良く山道を歩いてきました。

ゴールではうどんを用意してお友達が待っていてくれてます。


PTAのうどんにはかないませんが、歩いたあとのうどんは美味しいですね。

デザートもあるようです♪
1名の生徒のために何人も集まってくれてなんだかあたたかいですね。
来年は体調万全で強歩遠足に臨んで全員完歩したいですね。

1年生の強歩遠足、これで無事に終了です。
お疲れ様でした。 

今日のお昼休みには、生徒会企画のアコースティックライブが玄関ロビーでありました。

トップバッターは妹尾先生です。
「盗んだバイクを〜♪」の美声にみなさん聞き惚れていました。

飛び入りで生徒とのコラボも。
だんだん盛り上がり、観客も増えてきました。

2番手は1年生の女子コンビ。
ちょっと照れながらも素敵な歌声を聞かせてくれました。

3番手は本間先生と3年生のコンビです。

”歌うたいのバラッド”をしっとり歌っていました。
この入り込んだ表情がまた素晴らしですねw

最後は3年生コンビです。
チャイム鳴るぎりぎりまでみんなを楽しませてくれました♪
たくさんの人が聴きに来てくれて盛り上がったお昼休みのロビーでした♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by